 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000  

見せてもらおうか・・・マイクロソフトの人間工学デザインの性能とやらを!



【ワイヤレス】 マイクロソフト Natural Ergonomic Desktop 7000 [Windows&Macintosh] (WTA-00014)
機能性へのフェチズムがオーラル学園メンバー内では高めの伊藤(仮)です。先日某電器屋で展示されていたのを触ってからどうにも欲しくてたまらない。気がつけば「買い物カゴに入れる」ボタンをクリック。
そして私は・・・父ジオンの元に召されるであろう!的な。後悔はないッ・・・!
というわけでマイクロソフト製の「ナチュラルエルゴノミックデスクトップ7000」です。

というのもキーボード交換ってのは現PCを買ったときからの懸案事項で、結局1年半も萎びたイモみたいな打鍵感のノーブランド品。ついに新・キーボードに選ばれたのはSF映画に出てくるような形状のコレでした。初ワイヤレス環境(ペンタブ以外)!

エルゴノミックキーボード
もっと角度をつけて撮ればわかりやすかったかも。見ての通りキーが真ん中から左右に分断されていて、しかも中央が緩やかに盛り上がってます。さらにキーボードの手前側が高くなるように専用のスタンド(パームリフト)が付属している変態デザイン・・・いやさ、これが人間工学に基づいたエルゴノミックデザインってヤツらしいです。
慣れると最高!って話もチラホラ聞きますが、合わない人にはとことん合わないという話も。

エルゴノミックマウス
さらにマウスまで変態デザイン。手を置くと掌は水平にならず、右側に傾斜する格好。しかも高さが普通のマウスの1.5倍くらいあります。左手の握り拳をマウスを持つように右手で掴んでみてください。大体そのくらいです。ゴツい・・・。



・・・さて、概要はこのへんにしてそろそろコキ下ろします

初期不良だ。

え~、当たり外れがあるとは聞いてはいたものの、見事にところどころキーが反応しません。とりあえず「Enter」キーが無反応っていう超一流のアメリカン・ジョークに愚息もエレクト。
DIG IT!
続きましてファンクションキーの半分とz、x、c、v、_ 。
ほかのキーは正常。さて明日にでも新品交換してもらおうか・・・。

・・・初代「X-BOX(初回限定版)」を買ったときの不良品事件(読み込み不良&ディスクの物理破損)が頭をよぎります。
・・・どうも自分はマイクロソフト製品と相性が悪いようです。

追記・・・翌日ですがサポートセンターに問い合わせていくつか動作確認をしたあと、めでたく初期不良認定で「新品交換」となりました。こっちの返送よりも先に代替品を送ってくれるとのことで、まあサポート体勢についてはなかなか良かったと思います。使い勝手についてのレビューは完動品が届いてから追記します。




再追記・・・パッケージの保証書をカスタマーセンターにFAXして2日後の今日、代わりの新品製品が届きました。今度は無事全てのキーが正常に反応。良かった・・・。
同梱のマウスは正常に機能していたので問題はないのですが、今回マウスも一緒に新品で送られてきていたので、試しに触ってみるとホイールの滑りがまるで違う!ワックスのきれたスキー板のようにカタい(重い!)。こういう機会でもないと同じ製品を複数触って比較することなんて滅多にないので個体差について意識したことはありませんでしたが、まさかここまで差があるとは・・・。


以下、やっと・・・やっと本題。使ってみての感想です。キーボードの使用感は上々・・・とはいえまだ慣れてないのでパッと手を置いたときに正しいポジションに指がいっていない。しかし両腕がハの字に開いているためワキのあたりがゆったりと脱力出来てる気がする。
打鍵感は結構好み。ノートパソコンみたいなペチャッとしたのは苦手なのでこのくらい反発してくれるほうが個人的にはいい。もっとカチャカチャ音がするかと思ってたけどわりと静かで、ただEnterキーが小さいのだけは難点ですが・・・これも慣れかと思います。

あとワイヤレスって多少はタイムラグがあるかと思ってたんですが、ないに等しいですね。価格ドットコムのクチコミでは「0.2秒ほど遅い」みたいなカキコミがありましたけど、そんなもんどうやって計ったんだっつー感じです。
自分はあまり使わないのでさほど不便は感じませんが、マウスのホイールボタンはかなり固め。ここを多用するような使い方の人は苦戦を強いられると思います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキング参加中
[ 2008/11/04 01:43 ] 番外企画 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/05 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/160-ba7de95a













