スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とよ田みのる 『FLIPFLAP』 

あけましておめでとうございます。最近更新が停滞気味でしたが久しぶりのマンガレビュー。
とよ田みのる『FLIPFLAP』(フリップフラップ)

 Flipーflap
「世界は俺と・・ピンボールだけ!!!」

ジャケがビックリマンでいうところの魔スターP的な鏡面シルバーなので表紙の画像の写りが暗いですが、それもずばりピンボールを題材にしたマンガなので致し方ないところ。

アフタヌーン誌で過去に『ラブロマ』を連載していたので同誌の読者には馴染みがあると思います。白黒のコントラストが強い有機的な線、キャラクターを構成する顔パーツのバリエーションが多彩で独特。知る限り似たマンガ家がいないので昨今の大勢を占める「マンガが好きでマンガ家になった」タイプというよりは鳥山明のように「ラクガキ好きからマンガ家になった」タイプじゃないかと勝手に想像しています。

それはさておき以下ざっくりとあらすじ。

まったくの「普通の人」を自負する主人公が惚れたクラスメイト「ヤマダさん」は「ピンボールで最高記録を出した人と交際する」と公言するちょっと普通じゃない娘。
ゲームセンターで日々腕を磨く彼氏候補のライバル達、そしてヤマダさんが熱中する姿を目の当たりにして自身もピンボールの世界に取り憑かれてく主人公はそこで初めての興奮と出会う・・・。
 

ピンボールって意外と深いんだナァ・・・と思っても・・・スンマセン、伊藤(仮)はもうゲーセン卒業したんでいまいちやってみたいという気は沸きませんでした。・・・歳のせい?
いや、伊藤(仮)を含めて聖☆オーラル学園メンバーは基本的にランニングコストがかかる遊びってあんまり好きじゃないんですよネ・・・。本やCDみたいにその後末長く所有・保管できる「財」に自分らの限られた小遣いを注ぎたいわけで。
だいいち『ピンボールやUFOキャッチャーで楽しんだ時間』はブックオフに持っていっても換金できないんだよ!
なんだって

そんなことばかり考えているワケではありませんが、考えてないとも言い切れない。ぢっと手を見る。

『ラブロマ』はそのものズバリの見ててくすぐったい純愛☆ラブストーリーでしたがこっちは趣味系についてのおハナシです。『ラブロマ』は真っ正面から甘酸っぱい展開をやるという新鮮さがありましたが、趣味系のハナシになると行き着く結論はハッキリしているのでもう少しヒネリがあってもよかったかも。
『もやしもん』は珍しいネタの上に展開もヒネリすぎですけど(笑)

  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキング参加中
[ 2009/01/10 18:53 ] マンガ紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/169-e28ed4bb













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。