スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山田稔明 『pilgrim』 

先日ゴメスザヒットマンのボーカル、山田稔明(やまだとしあき)の1stソロアルバムが出ました。
タイトルは『pilgrim』(ピルグリム)

pilgrim(山田稔明)

まあゴメスザヒットマンのファンなので試聴もそこそこに早速GETしてみたわけですが・・・非常に良い!
4年をかけたソロアルバムとのことで悪かろうハズがないんですが、全体的に心地いい。通販で買った嘘つきバービー『問題のセカンド』が同じ日に届いたもんだから交互に聴いて脳内は大変なことになってますが、どちらも両極端に最高!

さてこの『pilgrim』、時代の移り変わりを感じさせてくれたのはその販売方法。一般には流通しておらず、「pilgrim」特設サイトでの直接販売のみなんだそうです。しかも枚数限定生産。ずいぶん変わった流通形態だなぁと思いましたが、そのかわり希望すれば山田稔明本人が一枚一枚手書きでサインを入れてくれるというファンには嬉しいサービスが。もちろん私もサイン戴きました。これは嬉しい・・・。

作者のサイン入りグッズってCDでは初めてかも。マンガでもヤングアニマルの懸賞で当てた三浦建太郎サイン入りのスペイン語版『ベルセルク』古本屋で買ったらたまたまサイン入りだった島本和彦の『燃えよペン』くらいだな。微妙・・・。

この流通形態は手間がかかりそうだけど、案外CDが売れなくなった時代に相応しい新たなシステムかもしれない。中間業者をなくすことでアーティストの利益は確保できるし、買ってくれるファンにはサインを入れることでCDそのものにも愛着を持ってもらえるし。

ともあれこんなシットリ路線のCDを買ったのは久しぶりです。
オススメ。[山田稔明 my space]で試聴可能です。

  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキング参加中
[ 2009/04/05 00:23 ] 旧校舎 音楽室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/186-a9263fa6













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。