スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HI-TEC 『V-LITE RADER2 EVENT JP』 

以前、記事に書いた靴がどうしても気になったので人柱になってみた。語ることが多くて長くなる予感。
ハイテック(HI-TEC)社のVライト レーダー2 イベントJPです。



その通気性の高さから"ポスト・ゴアテックス"との見方もある防水透湿素材イーベント(E-VENT)を採用したトレイルランニングシューズです。
このテのスポーツシューズは街履きスニーカーとは別の美的感覚が求められるのでルックスについては好き嫌いがあると思いますが、機能面でのコダワリはかなりのモノなのでそっちに萌えられる人ならアリでしょう。
このモデルの売りは以下の点。

●次世代透湿素材「E-VENT」採用
●独自の軽量化技術「V-LITE」設計
●吸湿・衝撃吸収・防臭抗菌に優れ、履きこむと足に馴染んでくるインソール
●衝撃吸収性に優れた圧縮EVAミッドソール
●あらゆる方向に最大限のグリップ力を発揮するアウトソールパターン
●縫い目のないシームレスアッパー
●グリップ性に定評のあるビブラム社製ソール


腑に落ちないのはビブラムソールを採用していない下位モデルのほうが定価が高いこと。
好意的に解釈して生産体勢が整ってコストダウンできたってことにしておこう。

さてこのハイテック製のシューズですが、「これほど地方在住者が通販で買うのに向かないものはない」ってくらい難儀しました。結局サイズ交換やら製造上の製品不具合で最終的には返品という残念な結果になってしまったわけですが、それでも国内では製品レビューがなさすぎるので購入を検討中の方の参考になればと思います。
ちなみに伊藤(仮)の足は特に甲が高いわけでもなく幅が広いわけでもない(と思う)。
ナイキ・アディダス・ニューバランス、いずれもだいたい26.5cmで問題ナシ。たまに27cm。

◆   ◆   ◆   ◆

まず、オフィシャルHPも含めて情報が非常に少ないのがハイテックの弱点。まずWIDTH(足幅)についての表記がないのはスポーツシューズとしてどうなんだ??
一部のモデル(最近?)にはEEとかEEEとか表示があるみたいだけどレーダー2にはなかった。販売店を通じて問い合わせをしてもらったところ細身のEEというよくわからない回答。…それってDってこと??
また答えにくいとは思うけど「他社スニーカー等と比較して極端に大きい・小さいといった特性があるか?」と質問したところ「普通」というお話でした。

最初に注文したのはEEという幅を信じて26cm。しかしここで販売店との認識の食い違いが出てしまったのがUSインチとセンチメートル表記の換算誤差。一般的にUS8といえば大概は26cmに換算されると思っていたのですが、ハイテックはUKの会社だからなのか、US8.5が26cmに換算されていました。そして「ハイテックの26cm」は小さくて履けず。???特に足先は指がほとんど動かせない感じです。これWIDTHはDだろ…と思った。
販売店ではセンチ表記だけで注文を受けていたために事態がややこしくなり、仕方なくサイズ交換をお願いすることに。

実はさらにサイズ選択を難しくしてくれる問題があります。
これは自分である程度履きこまないとわからないんですが、このモデルのインソールはハイテックの上位機種に採用されるタイプで履きこむとだんだん所有者の足型に合わせて変型して馴染んでいくというシロモノだそうで。未使用状態のせいかは判断がつきませんが、とにかくインソールは結構な厚さ。これがどのくらい圧縮されていくかでまたサイズ選びが変わってきそう。
※インソールを抜いた状態で足を入れると「26cm・WIDTH=EE」と言われても信じられる。

ハーフサイズアップの26.5cmに交換してもらったところ、インソールが多少沈む事も考慮に入れても、まあなかなかイイ感じ。これで決まりか…と思いきや、トゥ部分の接着…というかミッドソールが一部わずかながらグチャッと歪んで接着されて隙間ができてしまっている。不良品でしたorz
防水透湿を謳ったモデルでこれは論外。
海外のHI-TEC製シューズへのレビューでいくつか見かけた「防水性は申し分ない!…つま先が剥がれなければだが」というカキコミを思い出し、こういうことか、と。しかし一方で高く評価をしている人もいるので当たり外れがあるのかも。

で、26.5cmのものは不良品ということで販売店に再度交換をお願いしたんですが「在庫がない」とのことで返品、と相成りました。結果的に当方は無料で品定めだけできたわけですが、返送料を全部負担してもらったので販売店さんは気の毒でした。
E-VENTの性能を試してみたかったのに残念…。

他に注意点といえば…たまたまなのか素材の特性によるものかは不明ですが、このモデルは私の手元に届いた2足ともアッパー部分にシミがありました。
また「27cmで平均375g」と軽量性を謳っていますが、これインソールを抜いた重さです。インソールを入れると26.5cmでも普通に400g超えますんで、お間違いなきよう。

  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキング参加中
[ 2009/06/11 14:51 ] スニーカー紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/195-3bfc14af













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。