 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つのだじろう 『蓮華伝説』 

その内容たるや「トラウマ級」と一部で名高い(らしい)、『うしろの百太郎』『恐怖新聞』で有名なつのだじろう先生によるオカルトセックスコミック『蓮華伝説』(上・下)をゲットしたのである!

蓮華伝説 蓮華伝説(上・下)
「すごいっ!! これは強烈だっ!
 この赤ん坊は生まれつき
 セックス・テクニックを知っているのかっ!?」
 (主人公 談)

「すごいっ!! これは強烈だっ!」はこっちのセリフです、先生。
いまでこそ世界一の二次元口リ文化、その隆盛を謳歌するHENTAIジャパンですが、さすがに受精卵から女児(SEXアニマル)を育てていくという設定はいかに80年代アニパロ・口リコンブーム真っ只中の時代背景にあってもおそらく相当特殊なポジション(1987年初版)。あとがきで作者が明かす「編集長が桜田門方面からたびたびお叱りを受けた」という逸話もむしろ当然。問題作といって差し支えない内容である。
のちに発生する宮崎勤事件(1988~1989年)で万が一この作品が犯人の部屋から発見されでもしていたらおそらくマスコミ・PTAによるマンガ表現弾圧はさらにエライことになっていたハズである。


■ ストーリー ■

パッとしない日々をおくるTVシナリオライターの夏目吾朗はあるとき「浮世絵(春画)」のイメージで夢精してしまうが目覚めるとペニスの先に付着していたものは精液ではなく、なんと生きた受精卵だった。得体の知れないオカルト組織に仕組まれた、その監視下にあるとも気付かずに夏目は興味本位からそれをブランデーグラスに移し、タレントの沖麗子(←なんて適当な名前…)とまぐわった和合液((愛液と精液の混合液))で受精卵を培養することになってしまう。

やがてブランデーグラスから誕生した女児は自ら「火処美(ほとみ)」と名乗って1日2発、夏目のミルク(笑)を飲んで急速に成長し美しい少女へと変貌していく。その一方で夏目は火処美の謎を解明するべく奔走、浮かび上がった性的教義を掲げる謎の教団「真言密教立川流」。次々と消される支援者・関係者たち!果たして火処美の正体は!? 立川流と浮世絵の関係は……!?



…なにそれこわい。
驚くので精一杯だった上巻の終盤以降、説明付けのため堰を切ったようにマンドラゴラだのエクトプラズムだの反魂だの、オカルティックな単語が並べられていくが、何より恐るべきは主人公のモラルハザード。

「あの子はペットだ!! どう育てようとおれの自由なはず…」


そうはいっても生まれたばかりの赤子にクンニしてみたり毎朝顔面騎乗するように命じてみたり毛が生えたら楽しいことをしようと約束してみたり、どこからどうみても立派な変質者と化した主人公。エロゲのやり過ぎです。

「やってやるんだ!! それがおれの大きな楽しみだったんだ!!」


下巻終盤、物語の終局に向かって急転直下のストーリー展開はさしもの主人公も状況に流されるのが精一杯。
…しかし!しかし最後にでっかく一花咲かせて読者を大笑いの渦に叩き込んでくれるあたり、同じオスとしてリスペクトせざるを得ない! 夏目吾朗よ、永遠(とわ)に…!

ま、大人になってオカルトにもアングラにも耐性が出来たうえで読んでるから「こりゃスゲー」で済むけど、間違って思春期あたりに読んだらその後の人生に変な影響を与えそうな作品。
もしこの内容をスピリチュアルブームのいま萌え絵でやったとしても薄っぺらくて読めたもんじゃないんだろうなぁ。どうやっても「抜けない」絵柄だからこそ普遍的にしてプライスレスな価値がある。


本作を入手するにあたってネットで古本市場をあさってみたがオリジナルは状態の悪い物や上下どちらかが欠品しているものが多く、上下セットではプレミアがついている。そこで今回は初めて「ブックオンデマンド」というものを利用してみた。これはネットで注文を受けてから必要部数のみを単行本として個別に印刷していくシステム。
どうしても一冊あたりの単価としては高くなってしまうものの出版元は在庫を抱えるリスクがなく、消費者は原稿データがある作品なら廃版になっている作品でも在庫切れナシでいつでも簡単に入手することができる。オリジナル単行本にこだわらないのであれば大いに使えるシステムだと思います。
ただし原稿をスキャンした画像データを元にしているとのことなのでトーンが多少潰れたり線もオリジナルより若干汚い。昔のマンガでよくあった原稿をコピーして使い回したコマ。あんな感じ。でもまあ普通に読むぶんには問題無いレベルだと思う。

今回の場合、2冊で2000円+送料。まぁ、手に入らない物を手に入れたと思えばそれほど高くはないと思うレベル。楽天ダウンロードなら上下各315円なので、どうしても手元に置いておきたいのでなければこっちで充分かと。

  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキング参加中
※問題の「赤子クンニシーン」がアスキーアートになっていた。すごい再現度です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ          ,
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、      .r'   よ し か か
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ,     f   . う て わ わ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::_,,,::::::',     .|    ね あ い い
:::::::::::::::::::::::::::::::::/  ヽ,:::}    _,j    ! げ い い
:::::::::::::::::::,、:::::_,-'   f     ''"ヽ、       を
::::::::::::::::/l!|:::/ ._,,,、 ..|        ヽ、 _,,,,,,_
::::::::::::::f.リ.|::/  、_ヾ>,j         ,.-',.-'  ヽ、--'
::::::::::::: |l!/:/  ,_ ヽf'     _,、  /,_f- .,,ン/  ',
::::_:::_:ハ/::f   / |    .ィ' 杉 .,' /.ト  . 、ヽ〃 }
     f     ._ l、  / `i'"  i!{  ,、; `  }  j
     l    、__(~ ヽ (_,,,.j ~ン'' -ヽ ."   ノ ヌ,-,
 、   ヽ   l'' イ   ヽ >-'‐゚-、/  "'"- 、-i, /
 、ヽ,_,-‐ヽ,_ ,,j  |    Y      .>-゚、__l  .>'゙゙゙f
  ヽ ヽ      .l    ト _   ,.-;'、  } ,-、!  /
   ヾ_      l.、  /,.lニ}-' r'' -ゝ .// .r' ヽ'
 ,  .| l      l ヽ、_ '.l r' ,j  〆-' /l
 ヽ .l .l      ヽ   .リ/ .{_,,.ゝ-'  .//
  .ヽ| .ヽ     ,-'-、_ ' l        .' r' i'
     .l    ./   ヽ'         /  
[ 2010/01/09 11:12 ] マンガ紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/222-fe043c63













