 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画 『食人族3 ~食人族VSコマンドー~』 

「よかったのかホイホイ借りて来ちまって 
 俺は人肉だってかまわず食っちまうDVDなんだぜ」

 『食人族3~食人族VSコマンドー~
「死して屍、食らうものあり。」

「ところでこのDVDジャケットを見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく……フリーキーです。」

ジャケットとタイトルに惹かれてTSUTAYAで借りて来ちゃったんだけど、このままじゃおさまりがつかないんだよな。

え~、かなりバカでした。コマンドーの目的はジャングルで消息を絶った部隊の捜索と救出。現地の案内人を伴って食人族のテリトリーに向かうコマンドーたちが近代兵器を駆使して槍と吹き矢しかない民族に負けるという壮大な負け戦。

ま、食われるのは織り込み済みの作品なんでコマンドーが弱いのは仕方ないんだが、初代『食人族』と酷似したシーンが多数…というより初代の食われ役をいかに軍人に置き換えるか、という作業工程を経ただけの焼き直し作品といっていいだろう。
しかしまあ、無駄に下品なセリフを吐く軍人のステレオタイプな描き方はむしろ好感が持てるというか、俺は嫌いじゃないよ。自分で開けたビールを吐き出して「まるでヘビの小便だ」って吐き捨てるシーンなんか最高。

また偶然とはいえ日本のある有名人に似たキャストが登場することで、結果的にありえないグルーヴを発している部分は評価せねばなるまい。
案内役に付き従う現地人アシスタントがどう見ても小柄な貴乃花親方。こいつが上半身裸のデニムパンツ姿でねり歩くもんだから真面目に観ろっていうのが酷な話。設定上はカンが冴えるキャラらしく、案内人曰く「第六感が鋭い」とのことだったが「木の陰に何かいる気配がする…」とか注目させといてただの鳥だったり、挙げ句うっかり毒ヘビに噛まれて悶死するっていうのは一体どういう了見なんだろう。

オチを言って作品の価値が薄れる類の作品じゃないのでぶっちゃけますが、つまりは要救助者だけ助かって救助部隊は全滅というコマンドーにとっちゃハタ迷惑な話でした。ギリギリまで生き残った案内役はタッチの差でヘリコプターに乗り遅れ、食人族にとり囲まれたところでスタッフロール。ええええ!?
これは「あわよくば続編を」という監督のスケベ心か「現場放棄」のどちらかでしょうね。
あと上記のキャッチコピーを読み直して思い出した。昔は「EATEN ALIVE(生きたまま食われる)!」がマニフェストだったけど、今回は確かに全員トドメ刺してから(死んでから)食われてたなぁ。現代では踊り食いは表現上マズイのかもしれない。

この案内人を演じた俳優が前作でも死ぬ役で出ていたとかで、なんか微妙な空気になってます。すでにドキュメンタリー風味は皆無とはいえ同シリーズに別キャラとして出る以上、せめて梅宮辰夫を見習って眉くらい剃ってほしいものである。

  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキング参加中


         ,,x-ー:: ":::::
        ,x '"::::::::::::::::::::
      ,、'":::::::::::::,, x-‐ ァ:
    ,,x '"::::::,,、- '"     |:::
    `"i`ー'"        ヾ
      !  、 、,,,,,,,,,;;;;;;;;;彡ミ
     |,,,,ノi `ーヾ;; '"----、
     ヾ::ヽ     -┴'~
      ~|:/ ' ' ' `ー ' "'"
      /_
     l    '' )    i
      ヽ,,、'~`      U
       ゙, __ ,-、_,ノ`
 |/      ゙, `'" ,,y
 |/  彡  ゙、`-'"
   /|/     i
   /        !    ,, -'"
    |     `ー '"|::
    |      /|||ヽ
          /|||||/心
          |ヾ/ /`ー
[ 2010/01/13 15:41 ] 映画・アニメ感想 | TB(0) | CM(2)

要約すると「ジャングル・ポルノ」ってことで、ぉK?
[ 2010/01/19 19:16 ] [ 編集 ]

この映画の ダメなところ 、もとい特殊性は「お色気シーン」を省いた英断にある。
それゆえにB級というワクで語られることも許されないヘビの小便みたいな映画なのだよ。

土人役エキストラは全員トップレスでオッパイは見放題だが、
大の大人にあれで満足しろっていうなら勝手にしやがれだろう。
[ 2010/01/20 01:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/223-4bc2fdae













