 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

番外企画 『チェアレス』 

今年の夏フェスは単独参加なので持って行ける荷物の量が限られる…ということで装備のコンパクト化と軽量化に努めていたところ、とある雑誌でユニークな携帯型椅子(?)を発見。vitra(ヴィトラ)『Chairless(チェアレス)』という商品。パラグアイのアヨレオ族なる人々が用いる安座補助の紐がモデルらしく、最近けっこう話題になっているようだ。

チェアレス

確かに面白い。しかし話題性の高さゆえに入手が現在が困難になっている状況。
しかしこれ帯状のもので代用出来そうな気がする。

ネットで調べた情報によると、材質は『カーボン入りナイロン』。帯の幅は5cmで長さは85cmとのこと。85cmっていうのは輪になった帯を平置きした状態の長さと思われるので、実際には倍の170cmだと思う。

最初は家にあったナイロンベルトを2本連結して試してみたが、ベルトは幅がせいぜい3cm程度なのでちょっと身体に食い込むのと、案外バックル部分の金属が重さが気になる。

考えを廻らせた結果、ほぼ完璧な代用品を発見・購入。ここでスマートに自作すれば格好イイのだろうがハッキリ言って材料費と手間を考えた場合、買ったほうが安いし頑丈。

チェアレス01 (クリックで拡大します)

チェアレス02

…ずばりポリプロピレン製のギターストラップです。


材質はちょっと違うけどギターを担いで振り回せるくらいなので強度は充分。そして最初からループ状になっているので加工も不要。幅は5cm、長さは最短96cm~最長172.5cm(アジャスターで調節可能)と、まさにおあつらえ向き。重さは約75g程度なので携帯性も悪くない。
ストラップのメーカーは…まあどこでも良かったんですが、とりあえず知名度で「ERNIE BALL」をチョイス。
送料込みで1000円以下なら試してみたくなるじゃない。



そして使用感ですが…いいです。超快適…とまでは言わないが、「思ったより安定感があるし思ったより楽」といった具合。さほどコツもいらないので誰でもすぐに使えると思う。フェスでもマッタリ座って聴くステージではリラックスできそう。オススメ。


※追記

最初は輪ゴムで留めていたが、ストラップ・ピンを通す穴に100円ショップで買ったヘアゴムを切って取り付けた。使用中に外した輪ゴムを紛失する心配もなくなって快適です。

CA3I0124.jpg CA3I0125.jpg
[ 2010/08/10 23:36 ] 番外企画 | TB(0) | CM(3)

とおりすがりです

私も何か代用品がないかと探していました。
ぐっじょぶ!!!
[ 2010/10/23 23:12 ] [ 編集 ]

たびたびすいません

ちなみに、連結はどうしてます?
[ 2010/10/23 23:26 ] [ 編集 ]

すみません、返信遅れました。

サムネイル画像ではわかりにくいんですが、この商品は最初から「輪」になっていますよ。
画像は「ループした帯を半分に畳んである」状態です。

従って画像の「M字」右端にあたる黒いパーツは「輪」のちょうど真ん中にあることになります。
ここは固定されておらず自由にスライドさせられるのですが、チェアレスとして使う場合は不要なので
私は軽量化(微々たるものですが)のために外してしまいました。
[ 2010/10/26 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/242-0f2d73a3













