スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

十三人の刺客 

『十三人の刺客』を観てきました。

十三人の刺客
御命頂戴仕る!
原作:池宮彰一郎
監督:三池崇史

キャスト:役所広司
山田孝之 伊勢谷友介 沢村一樹 古田新太 高岡蒼甫 六角精児
波岡一喜 近藤公園 石垣佑磨 窪田正孝 伊原剛志 松方弘樹
吹石一恵 谷村美月 斎藤 工 阿部進之介
内野聖陽 光石 研 岸部一徳 平 幹二朗 松本幸四郎 稲垣吾郎 市村正親
ダルマ女:茂手木桜子



結論から言うと非常に面白かった!途中でダレることもなく最後まで楽しめる一流のサムライ・エンターテイメント。
残虐非道にして色狂いの明石藩主・松平斉韶(稲垣吾郎)が権力の座につくのを阻止すべく、極秘裏に暗殺の命を受けた島田新左衛門(役所広司)ら13人が明石軍勢300人に挑む。
天下太平のため暗君を葬らんとする大義と、暴君であろうとも君主を守るという忠義が火花を散らす侍たちの物語。


キャスティングで松平斉韶役にゴローちゃんを据えたのはナイスワーク。思った以上にハマり役でちょっとSMAPを見直したが…よく考えたら別に演技がうまいとかそういうコトではなく、若き暗君の「お坊ちゃん育ち」っぽい雰囲気を地で醸し出してるのが勝因。変態君主・斉韶のイカレっぷりとその所業はハンパ無いので劇場に足を運ぶ際は各自「グロ耐性」をご用意下さい。

300対13という無茶苦茶な彼我戦力差だが太平の世ゆえに実戦経験に乏しい明石侍に対し、刺客側はとことん選び抜かれた猛者。刺客無双状態の長時間チャンバラは必見の大迫力。

特に注目したいのは我らが「鉄ちゃん」こと松方弘樹。今回は役所広司の補佐役での出演だが年季の入った親分肌とチャンバラでのイキイキした顔には激萌え
しかも鬼のように強い。緩急のついた殺陣は時代劇らしさも自然と漂って最高です(;´Д`)ハァハァ

ホラーも撮れるエンタメ監督というのもあってかキレのあるゴア表現で締めるとこは締めつつも、笑いありドラマあり。この出来なら岸辺一徳も浮かばれるというもの。



敢えてこの作品の反省点を挙げろといわれればプロモーションだわな。TVCMでも流れてるが、オフィシャル・コンセプトソングがイーグルスの『Desperado』ってどんな判断だ。
あれのおかげで「自己犠牲を伴った感動作風の安っぽいイメージ」がお茶の間にタレ流されているわけですが、そろそろ広告業界は消費者の反応をステレオタイプなワクに誘導するのやめて欲しい。本編を観ればこの曲を選んで勝手にイメージ付けするのがいかに傲慢であるかわかるはず。

幸い本編でイーグルスは流れないので未見の方は安心されたし。



  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキング参加中
余談だが、今回邦画としては珍しい耳の不自由な人に配慮した「日本語字幕つき」の上映だった。
あれは…駄目だわ。集中力が4割くらい奪われる。

台詞の部分はまだしも(北野武主演ならOK)、擬音の表現は最高にシラける。
画面下に(雷の音)とか(女のあえぎ声)とかがいちいち表示されるのは健常者が楽しむためにはマイナスだ。
愛知万博ですり鉢状の「バリアフリー超巨大スロープ」が健常者にとってはバリアでしかなかったのを思い出す。

字幕版で観させられた俺には言う権利がある。
健常の映画ファンは作品を100%楽しむため、字幕版は積極的に避けるべし。
[ 2010/10/03 20:46 ] 映画・アニメ感想 | TB(2) | CM(1)

単独潜入かい?珍しいな。

バリアフリーと言えば聞こえはいいが、行き過ぎれば「健常者差別」の場合があるからな。まぁ程度の問題でもあるのだが・・・。
日本映画で『字幕』が許されるのは「シベ超」だけだな(笑)
[ 2010/10/03 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/251-704ee152


吹石一恵

吹石一恵さんについてのデータ・最新情報
[2010/10/30 07:59] URL NewData◆ニューデータ

『十三人の刺客』お薦め映画

13人VS 300人という数の差はちゃんとあって、斬っても斬っても次から次に敵が出て来るし、斬り合いがいちいち長い。とにかく長い。時代劇はド派手な大立ち回りがなくっちゃという方、「あー、こんな時代劇が見たかった!」 ということ間違いなし。チャンバラ世界にタイムス…
[2010/11/02 04:26] URL 作曲♪心をこめて作曲します♪











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。