スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楳図かずお 『14歳』 

日本ホラーマンガ界の重鎮にしてパイオニア、楳図かずお御大の無邪気な妄想が悉く実を結んだ大傑作、『14歳 FOURTEEN』をご存知だろうか?


「私の名はチキンジョージ!!誰にも望まれずに生まれてきました!!」
(作中より)

いや、もういちいち名言を取りあげるのも野暮ってもんで、楳図先生にしか辿り着けない電波なアイデアの洪水であります。
「人間の先祖はティラノサウルス」発言なんて最高です。凡人は100年かけても思いつかない領域。
「だから人間は凶暴なんです。」なんだ、そうか、そうだったのか…。完璧な楳図ロジック!!

作者はこれを境に作品を発表していませんので最新作といえば最新作ですが、下手すると遺作になる可能性も…。
どこかで読んだインタビューによると連載時に編集側との確執があったそうですが、それなら佐野元春のように実験的にネットで配信するとか色々やってみて欲しいです。ファンはついていきますよ、先生!

極限までの繁栄を謳歌した人類が最後に行き当たる問題、それは地球環境の崩壊による滅亡(私好みのカタストロフィ・コミック)。あと3年で地球が終わる状況の中、各国首脳たちはパニックを防ぐため究極の夢、すなわち「不老不死」という偽りの希望で大衆を欺き、その隙に賢く強く運のいい子供だけを宇宙へ脱出させることを計画する…。人類の運命やいかに?

なんて魅力的な終末設定!ところどころ、というよりかなりの部分で物語が破綻していたり「人間以外」の代表であるチキンジョージへの過剰な思い入れといい、作者がとんでもなく人間に嫌気がさしていた時期の心理状態が窺い知れて興味深い。

細かいことはいいんです。巨大な「ピーターパン症候群」っぽさは時として理屈を超えた価値を生みます。そう、マイケル・ジャクソンと同じ偉大さのことを言ってます。作ろうとしても作れないものだけが尊いのです。


FC2ブログランキング参加中
[ 2007/12/03 22:29 ] マンガ紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/28-fa7b0286













