 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカン・スナイパー 

 『アメリカン・スナイパー【Blu-ray】

前から気になっていた戦争映画『アメリカン・スナイパー』を観た。911テロをきっかけにカウボーイから特殊部隊SEALDsにジョブチェンジした伝説のスナイパー、クリス・カイルの生涯を描く。

伝記ベースの実録系戦争映画ということで予想通りの後味の悪さというか、やるせない気持ちにさせられる作品。歴代最強の米兵がPTSDで病んでいく様子がテンポよく描かれ、イラクでの戦闘と家族生活のギャップに苦しむ姿が静かに淡々と示される。

おそらくこれがアメリカ人にとっての理想的なリアル「キャプテン・アメリカ」像。白人でキリスト教徒でマッチョでユーモアがあってエロい嫁さんと子供がいて犬を飼いデカイ車を転がす愛国者で軍人で慈善家。フィクションでもちょっと設定盛り過ぎじゃないかと思うくらいのスーパーヒーロー。それだけにこの皮肉なラストはアメリカ人のハートにグサッと突き刺さるだろう。

以上。思ったより感想が出てこない。現代アメリカのイチ側面を切り取った名作だが「解決の見込みがない問題を浮かび上がらせられても困る」というのが正直なところ。だが一見の価値は十分にある作品だ。
[ 2015/10/24 23:05 ] 映画・アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/319-db4f2370













