スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おたから 『ベルセルク未収録話』 

思いつきで始めたわりには案外自由度が高く、書いてて楽しい秘宝館。今日の物件は伊藤(仮)所有のおたからにしては珍しくメジャーな作品に関わるもの。

berserk

超マイナー時代の『ヤングアニマル』誌です。今では「知る人ぞ知る・・・」という変なマンガばっかり掲載されてました。「内閣総理大臣織田信長」とか、早すぎた鉄道マンガ「名物!たびてつ友の会」など。今から思えばまだ牧歌的な雑誌カラー。

berserk01  ちなみにウラはアイドル時代の内田有紀。

そんな当時のホンワカ誌面に似合わない、ひときわ異彩を放つダークファンタジーがありました。
そのマンガは重く・分厚く・そして大風呂敷すぎた。それはまさに『ベルセルク』でした。

ちょうどストーリー上で『蝕』と呼ばれる中盤の山場を迎え、このあたり(単行本13巻あたり)から急激に人気が出て一気にメジャーなマンガになった『ベルセルク』ですが、ここでひとつの問題が。

「一話、まるごと省かれてる・・・。」

家にある雑誌バックナンバーと単行本を照らし合わせると、確かに一話抜けてました。
それが単行本未収録話『神との対話』です。

berserk_god もはや懐かしいグリフィス伯。

ヤラシイ話で恐縮ですが、当時購買読者数が少なかったヤングアニマル誌はかなり懸賞当選率の高い雑誌で、さとう玉緒とか安西ひろこのテレカとか、よく当ててました(微妙)。
そういう理由もあって欠かさず購入していたのが幸いした今回のおたからであります。

今はもうどっちへ向かっているのかわからない『ベルセルク』ですが、一番スキだった頃の記念として永久保存したいと思います。


FC2ブログランキング参加中
[ 2008/03/01 17:48 ] 旧校舎 秘宝館 | TB(0) | CM(5)

勃起力

おうおう、ユカギルマンモスといい、今回のベルセルク未収録話掲載号といい、オモチロイブツが続くじゃないの、秘宝館。イイカンジアルヨ。

ぼちぼち俺とはちみつとユーで描いたリレー漫画もお蔵だし…てなもんかい?へへ。

『否帝』とかな(´∀`)
アシッドすぎてはげちゃうよ♪
[ 2008/03/01 18:28 ] [ 編集 ]

こちら発掘現場

ああ、今回の発掘では91年の「ホットドッグプレス」が出土してかなりエレクトしたぜ。

『否帝』はオーラル学園アシッド歴の原点かもな。
探しておくよ。
[ 2008/03/02 00:59 ] [ 編集 ]

ああ、ウィニーさ。

まぁった>まっそんさん、まぁったコメントお疲れ様です。

まぁったお偉いさんって、誰のことですか?
まぁったでもまっそんさんのいいところは横たわる豚以下の卑屈なところでまぁったまぁったまぁっ

流出して困るようなファイルを持ってない奴が無責任なこと いうなよまぁったっまぁったっつっまぁ



[ 2008/03/02 01:08 ] [ 編集 ]

No title

訪問履歴から参りました。
確かに今のベルセルクは何がやりたいのか
よく分からないですね。
そもそも載ってないし・・
完結した後に、リメイクしてスピーディーな
展開にまとめた方が名作になりそうな気が
します。
[ 2008/03/02 19:46 ] [ 編集 ]

re:

音速丸5さいさん、コメントありがとうございます。
「断罪の塔編」以降の急激なファンタジー路線化にはとまどう読者が少なくないと思います。
連載ペースが遅いこともあって新刊が出る頃には細かいストーリー忘れてたり(笑)

一応遅いなりにシナリオは練られていると思うので、完結してからの一気読みが楽しみですね。
[ 2008/03/03 01:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/69-d909fc20













