 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒夢 『Chandler』 

玉置浩二が伊藤(仮)の原点だとしたら、裏の原点は『黒夢』です。
1stシングル『for dear』にヤラれて以来、インディーズにまで遡って追いかけた最初のバンド。
バンド名が漢字という反抗的なヤンチャさに痺れた、当時の伊藤(仮)でした。

活動休止になってから振り返ってみるとアルバムごとに毛色が違う(リスナー層がまるっきり異なってしまうくらい)のが特徴といえば特徴でしょうか。
伊藤(仮)は一応すべてのオリジナルアルバムを持ってますが、『CORKSCREW』は今でもたまに聴いています。・・・他のアルバムはちょっと・・・ヴィジュアル系的な耽美さが鬱陶しかったりしますが。

「裏スイートスポット」として伊藤(仮)のイチオシは2ndアルバム『cruel』の1曲目に収録されている『Chandler』


1:43くらいのドラムがたまらない)

このスッカンスッカンいってるドラムとヒステリックな臣のギタ-。そして攻撃的な(?)人時のベースと清春の絶叫ヴォイス。このヤンチャ具合が初期黒夢の魅力です

ギタリスト「臣」の脱退や音楽性の変化には結構イロイロ裏話があるので面白いです。興味のある人はウィキペディアを参照してください。(コチラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中
[ 2008/04/18 18:31 ] 旧校舎 音楽室 | TB(0) | CM(2)

No title

こんにちわー。
『cruel』もいいですねー。
黒夢好きになったときにはもう活動停止しちゃってたんで生で楽しめなかったのが残念でした。
ライブとか行きたかったなと思いつつ。
ただ新宿ロフトライブの停電シーンは聴く度に笑ってしまう糞な人間なんですが。

ところで伊藤(仮)さんは人時の「Franchise」聴いたことありますか?
黒夢好きな人に会ってもそれはスルーしてる人ばっかりで感想とか聞けなかったんですけど、荒いけど繰り返し聴いてるとそれもまた良いなという感じで僕は好きでした。
まあピラニアヘッズはスルーしちゃってるんですけどw

長々すいませんでしたー。
それではー。
[ 2008/04/21 11:21 ] [ 編集 ]

人時は

アヂコさん、いらっしゃいませ!

自分は地方在住ということもあり、店頭で人時のアルバムを見た覚えがありません・・・orz
ソロ活動してるのは雑誌か何かで知っていたんですが、未だに試聴できるサイトも見当たらないので放置中です(ピラニアも)。

サッズなら『THE ROSE GOD GAVE ME』が好きですね。ゴリゴリしてて(笑)

そういえば押し入れの奥にインディーズ時代の黒夢ポスターが3枚ほど眠っていたような・・・。
物持ち良すぎな伊藤(仮)です。
[ 2008/04/21 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oldskool.blog38.fc2.com/tb.php/96-4c481dbc













